カフェのような可愛いスタジオに遊びに来ませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[ FUJIKI POWER STATIO TOP ]
[ cafe FPS のTOPへ戻る ]

鋳造っ!


先日、鏡師である山本合金製作所の山本さんにお誘い頂いて、仏具を鋳造する所を息子と一緒に見学させて貰いました。熱く熱せられた金属がドロドロと鋳型の中に流し込まれるのを見ていると、何故か興奮してしまうんですよね。








山本さん、ありがとうございました。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

CANON EOS 5Ds



CANON EOS 5Dsを買っちゃいました。
5060万画素。
スタジオでの普段の撮影ではオーバースペックなので悩んだのですが、大は小を兼ねるって事で買う事に決めました。

8688×5792pixel、350dpiでA2まで印刷出来るスペックは魅力です。
実際にはまだテスト撮影もしてないので、どんな画質なのかは分かりませんし、高画質な分、今まで分からなかったミラーアップのショックでブレたりとか、色々と問題はあるのかも知れませんが、テスト撮影が楽しみです。

日々のこと | permalink | comments(0) | -

Andy Warhol


味覚糖のど飴缶&アンディ・ウォーホルのコラボ企画。
全30缶を揃えましたが、いくら掛かったかは内緒です。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

DARTH VADERとSTORM TROOPER


STORM TROOPERとR2-D2。
R2-D2は前からスタジオにあるゴミ箱です。
定価3万円くらいするのを1万5千円で買ったんだけど、皆にはゴミ箱に1万5千円!って言われました。


そしてDARTH VADERとSTORM TROOPER。
フィギアだけだと大きさが分かり辛いので、モデルさんに持って貰いました。
高さ79cmほどで8000円位だったかな。
C-3POとか、YODAとか、DARTH MAULが出たら買うやろなぁ、、、
日々のこと | permalink | comments(0) | -

UNEEK


今年も息子から誕生日プレゼントを貰いました。この夏話題?のオープンエアスニーカーKEENのUNEEKです。これならラフティングのトレーニングに行けそうです。


普段はあんまり愛想が無いのですが、こうやって毎年プレゼントを貰える事はありがたい事だと思います。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

駱駝の財布


FRANK WORKS MARKETで知合った革工房「GYPSY」の内永さんに財布をお願いしていたのが出来上がってきました。駱駝の革の財布です。ちょうど自分への誕生日プレゼントになりました。



今まではずっと二つ折りの財布しか使った事が無かったから、長財布は初めてです。
大人になった気分です。 ← っていくつやねん!
小銭入れの赤いチャックが可愛いのです。
財布を買ったので、中に入れるお金が無くなりましたが、気分は最高です!




色々と面白いモノが置いてある「GYPSY」さんです。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

釜師 吉羽與兵衛さん


建築撮影でお邪魔した施主様の工房が家の隣に有り、京釜を作っておられると言う事で、無理を言って見学させて頂きました。


残念ながら完成した作品は素敵な図録でしか拝見出来なかったのですが、facebookでお友達になれたので、またいつか拝見出来たらと思っています。







一つ一つが手作りで、正に匠の技って感じでしょうか。
ただ肝心の三代目吉羽與兵衛さんのお写真を撮るのを忘れてしまいました。


工房にあった超ぉレトロなラジカセ。
ちゃんとラジオが流れてました。
ラジカセ撮ってるのに吉羽與兵衛さんを撮ってないなんて、カメラマン失格ですね、、、
日々のこと | permalink | comments(0) | -

GYPSY


FRANK WORKS MARKETで知合った革工房「GYPSY」の内永さんのお店にお邪魔してきました。工房に置いてあるものが何か絵になるんですよねぇ。



日々のこと | permalink | comments(0) | -

昇苑くみひも


随分前の話しなのですが(3月13日)、Saiさんとこのパーティで知合った『昇苑くみひも』の八田君の仕事場にお邪魔して、組紐について色々と聞いてきました。




組紐って伝統的な紐をだけを想像していましたが、若い力で色んな事にチャレンジしている八田君を見て、オジサンも負けないぞ!ってパワーを貰いました。










日々のこと | permalink | comments(0) | -

Sai


昨日はエンボス作家(?)のSaiさんのアトリエへ見学に行ってました。パーティでは何度かお邪魔していて、朝方まで飲んでた事もあるのですが、昼間の訪問は初めてでした。色んな作品を見せて貰い、ジャンルは違えど、僕も頑張らなきゃってエネルギーを貰いました。







作品も素晴らしいのですが、Saiさんの作るパスタが絶品なのです。
日々のこと | permalink | comments(0) | -