カフェのような可愛いスタジオに遊びに来ませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[ FUJIKI POWER STATIO TOP ]
[ cafe FPS のTOPへ戻る ]

CANON EOS 6D



CANON EOS 6Dを購入しました。
今まで使っている1DsMark3や5DMark2が使えなくなった訳ではなく、PDA GALLOPさんでメンテナンスして頂いたので、快調に使えているのですが、最近建築写真が多く、狭いトイレやバスルームでの撮影の時に、ファインダーを覗く為に、どうしてもカメラが前に出なければいけないので、6DのWi-Fi機能を使いiPhoneのアプリ(EOS Remote)でリモート撮影が出来ると言うのに興味がありました。
それと高感度でのノイズが少ないと言う評判だったので、5DMark3よりも値段も安いし、実用的かなって事で、購入の検討をしてました。

先週、会社案内の撮影の依頼があり、広いオフィスでの撮影で、時間的にもタイトでストロボをセッティングする時間がないかもと言う事だったので、急遽6Dを購入し、前日に高感度撮影のテストだけして現場に向かいました。


会社案内の大きな扱いにならないカットだったので、6DでISO3200でも十分印刷には耐えうるかなって感じがしました。上の写真はEF100mm f6.3 1/100で撮影したデータの100%の画像です。


別カットでストロボを使った撮影の時に、6Dにシンクロコードを繋げようと思って、カメラのあちこちを探したのに、シンクロの接点が見当たらない!
EOS Kissじゃあるまいし、フルサイズの6Dにシンクロ接点が付いてないなんて、、、
その場は他のカメラも持って行ってたので事なきを得ましたが、これじゃストロボを使う撮影には使えないじゃんと思い、ネットで調べた結果、プロ機材ドットコムの「TR-3」を購入(送料込みで約9000円)、テストの結果スタジオのサンスターのストロボと同調しました。
この「TR-3」で他のカメラでもシンクロコードレスで撮影出来るので、考えように寄っては怪我の功名、良い買い物が出来たかなって思っています。
コメットの赤外線シンクロは、送信受信で4万円ほど掛かっちゃうしね。


iPhoneでのリモート撮影は、まだ本番では使ってないんだけど、スタジオでテストした時は思ったよりもいい感じでした。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

デッキ


お天気が良かったので、表のデッキを塗り替えました。
前回は2012年9月7日だったから、ほぼ1年ぶりです。


流石に1年経つとペンキが剥がれちゃってきてました。
一番最初は白、前回はライトグリーンで、今回はまた白に戻しました。
ペンキが何層も塗られ、それが剥がれて良い感じの色合いになってくれたら良いんだけどね。


上の写真は、前回の塗り立ての時のカットです。
ひさしの緑と白のストライプと相まって、このライトグリーンも良かったんだけどね。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

スタジオ近況

 
今月はスタジオの契約更新です。
実際に内装工事が終わって、スタジオを引っ越したのは5月中旬ですが、もう2年も経ったんですね。
早かった様な、長かった様な。
でもここに引っ越してきて大正解だと思っています。
嵯峨野のスタジオは、スタジオとしては広くて使いやすくて申し分無かったんだけど、人間関係とか、場所の雰囲気とかが"陰"な感じがしてました。
今のスタジオはまさに"陽"な感じ。
誰もが気軽に来てくれるカフェの様なスタジオを目指して、53歳のオッサンの居るスタジオとは思えない様な可愛いスタジオにしたおかげで、沢山の人が集まってくれるスタジオになりました。新しい出会いもあり、新しい繋がりも出来ました。


内容工事が出来たばかりで、何もないスタジオです。(2011年04月29日)
ここから新しいFUJIKI POWER STATIONが始まりました。
これからも、皆さんの"力"が集まれる"駅"を目指し、多くの皆さんに支えられながら頑張って行きたいと思っています。



続きを読む >>
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

模様替え

 
撮影でイス等を動かしたついでに少し模様替えをしました。
入口右手にカフェ風にイスとテーブルを配置。
緑のツーシータのソファは奥に移動しました。

見慣れないからちょっと違和感、、、
まぁその内慣れて来るかな。
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スタジオの壁

 
スタジオの左手の杉板にペンキを塗った壁を少し伸ばしました。
今までのだと少し幅が狭かったのと窓が中途半端だったので、窓の左側まで伸ばしました。
窓を含めて撮影するならもう少し伸ばした方が良いかもですが、それはまた今度と言う事で。
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クッション

 
先日買った2シーターのソファ用にクッションを買いました。
これで昼寝が出来るなぁ、、、
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

カリモクのソファを買っちゃいました。

 
スタジオ用にまたまたソファを買っちゃいました。
スタジオを少し模様替えして、以前はカフェチェアーのあった入り口右手に置いてます。
イスばっかり買ってどうすんの?って言われそうですが、撮影で使おうと思ってるんです。 


スタジオにはシングルソファや一人掛けのイスはあるけれど、2シーターのソファは無かったんだよね。中古なので座面がすこしへたってますがモケットグリーンの色もカリモクらしくて良い感じです。ピーチに"カリカリ"して破かれないようにしないとね。
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

完成!

 
先週末から息子と一緒に作っていたのが、一つは撮影用の壁。
杉板に荒い感じでペンキを塗って、スタジオの左手奥の壁側に設置しました。


外したり出来る様に1m×2mに組み立てたのが2枚。
白く塗るのが大変だった、、、


まだ整理し切れてないので雑然とした感じだけど、左側の窓の部分にも杉板を延長して、窓でも撮影出来るようにする予定です。でも何かイスばっかりやね。また新しく2シーターのソファも買っちゃったしね。


もう一つが入り口を入って左手にあったシャッターの閉まったままの窓にディスプレイ用の棚を作りました。これはこのスタジオへ引っ越した時から作ろうと思ってて、やっと作れました。


まだディスプレイする小物の整理が出来てないけど、息子のセンスでお洒落なコーナーになる予定です。お暇な時に見に来て下さいね。
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

只今製作中!

 
息子が頑張って"ある物"を製作中です。
何かって言うのは出来てからのお楽しみ、、、
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

デッキ

 
スタジオの表のウッドデッキの塗装が剥げてきてたので塗りなおしました。
白でも良かったんだけど、緑のストライプのひさしに合わせてライトグリーンにしてみました。


可愛い雰囲気になって良いかなぁって気に入ってます。
先日も全然知らない子供連れのお母さんが、何屋さんなんだろうか?と覗き込みに来られました。
スタジオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)