カフェのような可愛いスタジオに遊びに来ませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[ FUJIKI POWER STATIO TOP ]
[ cafe FPS のTOPへ戻る ]

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

昨年前半は、2月、5月、6月と3回の作品展をし、後半は新しい事務所『Project-J』のオープンや、個人的には結婚をし、年末にはロードスターRFの購入と、攻めの1年を過ごしました。

今年1年も、枯れてもまだ存在感を示す花の様に、老いても若いカメラマンには負けない感性を磨き、昨年以上に攻めの1年にして行きたいと思っていますので、本年もよろしくお願いしますね。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

JUST DO IT


16年前、八木スタジオを独立した時に、自宅の事務所に貼っていた相田みつをさんの言葉。

 ともかく
 具体的に動いて
 ごらん
 具体的に動けば
 具体的な答が
 出るから

相田みつをさんのカレンダーを切って事務所に貼ってました。
事務所やスタジオを引越すたびに、事務所の目の前の壁に貼っていて、今の事務所にも貼ってあるんだけど、独立当初はこの言葉を見ながら頑張ってきたつもりだったけど、黄ばんでしまったそのカレンダーの様に、いつしかその言葉を忘れていた様に思います。

昨日書き込んだ『Project-J』の"J"ってなに?って思った時に、Jと言う文字自体にはちょっとした意味があるんだけど、そうじゃ無い意味として考えた時に思いついた言葉が、NIKEでおなじみの『JUST DO IT』って言葉です。
相田みつをさんの言葉を要約すれば『JUST DO IT』に通じる物があるんじゃないかと思うんです。
まぁ英語は得意じゃないから、細かく言えば違うのかも知んないけど、今の自分にはこの『JUST DO IT』って言葉が合ってるんじゃないかって、まだほんの1歩も歩み出したかどうかも分からない現状だけど、夜にその事を考えると興奮して眠れない今日この頃です。

とにかく行動あるのみです!
日々のこと | permalink | comments(0) | -

Project-J


2008年、50歳を前にしてもう少し頑張ろうと思って、二条駅の近くの“BASE”by ELEPHANTに事務所を構え、その後嵐山近くのホリゾントのあるスタジオに移転、ホリゾントのあるスタジオで、モデル撮影も出来ますよって事をクライアントやデザイナーさんに見せる為にエロカワ撮影を始めました。


そして2011年5月に今の京都大学の近くのスタジオに移転してきました。その時から息子をアシスタントとして一緒に働いてきましたが、最近では殆どの撮影を息子に任せられるようになりました。


2年程前に異業種交流会に入ったのをきっかけに、そこで知合った人や、その関係のパーティ等に行って知合いを増やし、facebookの友人がこの2年間で200名から600名に増えました。


この2年間に知合った殆どの人は、僕のエロカワの作品は知っていても、僕が普段仕事で撮影している写真は見た事が無いと思います。僕の専門は広告写真なので、クライアントの関係等でfacebookには載せられないからです。


ごく数人の方には、仕事の写真のポートフォリオを見て貰ったのですが、皆さん『へぇ〜、藤木さんって普通の写真も撮るんですね。』って言われます。そうなんです、エロカワ写真ばっかりじゃ無いんです。


これからは、今まで知合った方の所に出向いて、仕事のポートフォリをを見て貰おうと思ってますので、僕からそう言った旨のメッセージが来たら、少しのお時間で良いので、お付合いお願いしますね。


長くなってしまったのですが、表題の『Project-J』ですが、5月に57歳になって還暦まであと少し。ここでもうひと頑張りしようと思い、一昨日の夜中にふと思いついた事が『Project-J』なのです。


まだ具体的にはお話出来る段階ではないのですが、あった人にはペラペラ喋ってるので、その内分かると思いますので、どうか皆さん応援してやって下さいね。

日々のこと | permalink | comments(0) | -

JUNK-TION ジャンクション


 
5月20日から25日まで、大阪のカメラマンの中島さんと『JUNK-TION ジャンクション』藤木タケシ vs 中島洸一を開催します。
場所は京都のAMS写真館ギャラリー(京都市中京区西ノ京銅駝町48 A'BOX内)です。

作風も写真で歩んできた道も全然違う二人が交差するように同一の写真展で作品を並べるって凄いかも!という意味で、交差合流的意味の「JUNCTION」と、"役にたないもの"とか"がらくた"と言う意味の「JUNK」を掛け合わせてタイトルを『JUNK-TION ジャンクション』にしました。

中島さんの様な作り込んだ作風ではなく、シンプルなバックで、モデルさんを如何にエロ可愛く、そしてエロカッコ良く撮ると言う事に拘って7年間撮り続けて来た実績を元に、今回は写真のモデルさん(HIROKO)1人に絞って撮り下ろした作品です。

普段facebookで偉そうな事ばかり書き込んでいるので、相当なプレッシャーもありますが、57歳のオッサンカメラマンでもこんな作品が撮れるんだって事を皆さんに見て貰いたいと思っています。時間が合いましたら是非見に来て下さいね!
 




日々のこと | permalink | comments(0) | -

ハダカダカラ HADFAKA DAKARA 無事終了しました。


藤木タケシ作品展『ハダカ ダカラ HADAKA DAKARA』は無事終了しました。殆んどfacebookでしか告知しなかったにも拘らず、沢山の方に見に来て頂き本当にありがとうございました。

普段作品をアップしている『CUTE GIRLS COLLECTION』のエロカワ作品ではなく、この作品展の為に撮り下ろしたエロエロ作品でしたが、エロエロと言うよりは爽やかなエロ"サワエロ"って感じで、普段撮ってる『CUTE GIRLS COLLECTION』の方が有る意味エロいねって多くの方が言っておられました。

今回は4日間と言う短い開催期間ではありましたが、ずっと在廊し、来て頂いた方と沢山お話し出来たのは、僕にとっては貴重な時間であり、多くのエネルギーを頂きました。また、折角見に来て頂いたのに、他の方とお話ししていて、ゆっくりお話し出来なかった方には申し訳なく思っています。

今年は、facebookやInstagramなどの発信も続けながら、出来るだけ作品展も開催して、多くの方に僕の作品を見て貰おうと思っていますので、次回もよろしくお願いします。




日々のこと | permalink | comments(0) | -

ハダカダカラ HADFAKA DAKARA

いよいよ明日から藤木タケシ作品展『ハダカダカラ HADAKA DAKARA』を開催です。



DESIGN WEEK KYOTOの開催に合わせて明日(2/19)から22日まで、4日間ですがDivisionで作品展を開催します。19日の19時からはレセプションパーティをしますので、お時間のある方は是非お越し下さいね。

開催期間:2016年2月19日(金)から22日(月)
            19日 11:00-18:00
            20日 11:00-18:00
            21日 11:00-19:00
            22日 11:00-18:00
           (基本的には在廊予定です)
開催場所:Division(京都市中京区北小路町102)


日々のこと | permalink | comments(0) | -

ハダカ ダカラ HADAKA DAKARA


2月19日から22日まで、4日間ですが京都で作品展を開催します。
僕が作品展をするとなると、エロカワ作品だと思うかも知れませんが、今回はエロカワじゃなくエロエロです!
場所や時間については後日アナウンスしますので、皆さんよろしくお願いしますね!
日々のこと | permalink | comments(0) | -

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
昨年は色んな方と出会い、色んな楽しい出来事を体験出来ました。
今年は2月にはDESIGNERS WEEK KYOTOのイベントや、それに合わせての作品展、また昨年末から始めたモデルのきいちゃんとのコラボの『行方不明の微少女。』の作品展も企画しようと思っています。昨年以上にアクティブな1年になると思いますので、皆さんよろしくお願いします。

写真は昨日見に行った、淡路島の東浦サンビーチの初日の出です。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

BAKIDO(TOZANDO × BAKIBAKI)


東山堂聖護院店で行われたBAKIDO(TOZANDO × BAKIBAKI)のレセプションパーティーに行ってきました。生憎の雨模様でしたが、中庭に飾られたBAKIBAKI(山尾光平さん)さんの描いた剣道防具が、雨と一体になって妖艶な雰囲気を醸し出していてました。
そしてBAKIBAKIさんと三味線奏者の坂田淳氏によるライブペイントは圧巻で、感動してしまいました。










日々のこと | permalink | comments(0) | -

行方不明の微少女。


モデルのきいちゃんと、僕が撮った写真ときいちゃんが書いた詩で構成するブログ『行方不明の微少女。』を立ち上げました。今までのCUTE GIRLS COLLECTIONとは違った切り口で、女の子の素顔と揺れ動く気持ちが表現出来たらなぁっと思っています。

日々のこと | permalink | comments(0) | -