カフェのような可愛いスタジオに遊びに来ませんか?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[ FUJIKI POWER STATIO TOP ]
[ cafe FPS のTOPへ戻る ]

スタジオの看板が新しくなりました。

 
スタジオの表にあった小さな看板が分かり難かったのか、よく前を素通りして、スタジオはどこですか?って電話を貰ったので、もう少し分かりやすいように看板を大きくしてみました。でもますます何屋さんか分からなくなって来たかな、、、
スタジオ | permalink | comments(0) | -

Manfrotto 046MC(エクスパン)


スタジオやロケ先でバック紙を吊り下げる時に使っているManfrotto 046MC


今のスタジオにはバック紙を吊り下げるウィンチとかが付いてないし、ロケ先でもオートポールと組み合わせてバック紙が吊れるので重宝してたんだけど、バック紙を繰り出した後にバック紙の回転を止めるネジの部分のネジ山がバカになってしまったのか固定出来ずに困ってました。マンフロット本社にネジの部分だけを売って貰えないかと問い合わせた所、直接の取引は出来ないけれど、販売店を通してならOKと言う事でカメラのナニワを通じて注文したら、日本には在庫が無くイタリアに問い合わせる事になったみたいで、高々730円の部品如きで何だか話がワールドワイドになってきました。


しかぁーし、昨日帰りに寄った100円ショップで、ボルトとナットのセットを見つけ、ダメ元で買って帰って試してみたら、ナットのネジ山がダメだったみたいで、それを付け替えたら元通りに締まるようになりました。電話代は掛かっちゃったけど105円で解決、ラッキィー!
スタジオ | permalink | comments(0) | -

『NAOTAKE PAR写真展&気ままなHARU』 無事終了しました。


23日、24日の土日に開催した『NAOTAKE PAR写真展&気ままなHARU』ですが、大盛況とまでは行きませんでしたが、無事に終了しました。
ワンコ友達以外にも、表を偶然通りかかって入って来て下さった方も居て、楽しい1日を過す事が出来ました。
今回はピーチ、ラウール、アメリの3コカも一緒にスタジオに行ってたのですが、表を人が通るたびに「ワンワン、キャンキャン」と吠えまくって、道行く人に「こっちへは来るな!」って叫んでるようでした。看板犬どころか逆効果かな(^^;

3コカの写真は当分飾っておくので、近くに来られた方は是非コーヒーでも飲みにお立ち寄り下さいね。


スタジオ | permalink | comments(0) | -

NAOTAKE PAR写真展&気ままなHARU開催!


先日も少し書きましたが、住み開きの一環として、スタジオを使って『NAOTAKE PAR写真展』を開催しようと思っています。同時に『気ままなHARU』も開催予定です。
日程はとても急ではありますが、11月23日、24日の土日です。
時間は11時から3時頃までかな、、、
何かゆるーい感じの気ままな写真展です。


今回は3コカの写真展と言う事で、ピーチ、ラウール、アメリもスタジオで皆さんをお待ちしています。まぁワンワンキャンキャン煩いと思いますが、コーヒーでも飲みにお気軽にスタジオに遊びに来て下さいね。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

出張センサークリーニング 無事終了しました。


『PDA GALLOP』の山下さんによる出張センサークリーニングは無事終了しました。
急なイベントでもあり、僕の知合いのカメラマンが少ないっと事もあり、大盛況とまでは行きませんでしたが、時間的にはゆっくり山下さんの丁寧な説明を聞きながら、センサークリーニング出来たので、来て頂いたカメラマンの方には満足して貰えたと思います。
僕的には、山下さんの日当ぐらいは来て貰いたかったですが、そんなに来て貰うと、山下さんとゆっくり話す事も出来なかったしなぁって思ってしまいます。


噂の山下さんのビートルPDA GALLOP号。


基盤の説明を受ける日高さん。


僕の数少ないカメラマンの知合いの日高さん。
カメラ繋がりじゃなく、カヤック繋がりです。


これまた数少ないカメラマンの知合いの小林君。
寒い中来て貰ってありがとう!
小畑君&スタッフの皆さん、一番に来て頂いた小倉さん(でしたっけ?)お写真撮るの忘れてました、すいません。


お客さんが少なかった分、ゆっくりお話が出来て、僕的には楽しい1日を過す事が出来ました。本当にありがとうございました。
またこれに懲りずにスタジオに遊びに来て下さいね。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

Road to FUJIKI POWER STATION

 

いよいよ明日に迫った『PDA GALLOP』の山下さんによる出張センサークリーニングですが、いったい何人の方が来て貰えるのか全然つかめない状態です。皆さんお忙しい時期だとは思いますが、大阪までセンサークリーニングへ行くよりは時間も節約出来て、尚かつ山下さんの貴重なアドバイスも聞けると言う、京都や滋賀在住のキャノンユーザーのプロカメラマンにとってはまたと無い機会だと思いますので、是非時間を作って参加して下さいね。

私のスタジオは表通りに面してないので、少し分かりつらいかも知れないので、道順を書いておきます。
まずは東大路通を南から北上して来る場合です。


東大路丸太町を過ぎ、2つ目の交差点が東山近衛の交差点です。
左手は京大病院、右手のNTTが目印で、その交差点を右折します。


中村都堂と言うタバコ屋さんを過ぎたら、右手にファミリーマートが見えるので、その手前の道を左折して下さい。


細い道を250m程進むとFUJIKI POWER STATIONの看板があります。
小さな看板なので見落とさないで下さいね。
次の十字路まで行ったら行き過ぎです。


看板の左手に月極駐車場があり、明日は黄色い山下さんのビートルが止まってると思います。その横の緑と白のストライプのひさしがスタジオです。

次に東大路通を北から南下して来る場合です。


東大路今出川を南下し、次の交差点が東一条通です。
左手に七五三まいりの看板と、青い京都大学の学園祭の看板が目印です。
この交差点を左折します。


東一条通りを東に向かい、京都大学の正門を過ぎると道路工事をしています。


道路工事の先に吉田神社の大きな赤い鳥居が見えたら右折して下さい。


左手に100円パーキングがある1つ目の十字路を過ぎて15mで、右手にFUJIKI POWER STATIONの看板があります。


看板の右手に月極駐車場があり、明日は黄色い山下さんのビートルが止まってると思います。その横の緑と白のストライプのひさしがスタジオです。

スタジオの住所は『京都府京都市左京区吉田二本松町2」です。
場所が分からない場合は075-200-9703までお電話して下さい。

スタジオ | permalink | comments(0) | -

『PDA GALLOP』さんの出張センサークリーニング 駐車場について


いよいよ明後日に迫った『PDA GALLOP』さんの出張センサークリーニングですが、誰が来てくれるのか?はたまた何人来て貰えるのかが全然分かりません。

駐車場は2台分は確保していますが、沢山来られた場合は近くのコインパーキングにとめて頂きたいのですが、京都大学の近くと言う事もあり満車の事が多いようです。そこであれこれ駐車スペースを探したのですが、スタジオの少し北側にある吉田神社の境内の駐車スペースには、社務所に届けて頂ければ、1日中駐車しても1000円だそうです。少し高いようにも感じますが、山下さんとゆっくりメンテナンスの相談をして頂くには、時間を気にせずとめられるし、駐禁の反則金や点数を考えるとベストな駐車場だと思います。

20日は撮影を入れていませんので、スタジオには何時間居て貰っても大丈夫ですので、長時間居られる方は、申し訳ないですが吉田神社の坂を上がった所にある境内の駐車スペースか、近隣のコインパーキングにお願いします。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

『PDA GALLOP』さんの出張センサークリーニングの詳細


来週に開催する『PDA GALLOP』の山下さんによる出張センサークリーニングの詳細です。

日程は11月20日(水) 11:00〜16:00
駐車場は2台まで確保していますが、満車の場合は近くのコインパーキングにとめて下さい。

【センサークリーニング】
内容はカメラの外観の簡易清掃(ファインダーなど)やセンサークリーニング、機種によりますがエラーチェック、ファームUP、メンテナンス相談などで、お値段はカメラ1台1500円(消費税込み)と大変お得になっています。


【レリーズボタンをアルミに変更】
上の写真の様な、シャッターボタンをアルミに変更して貰えるサービスです。
レリーズボタン3000円、工賃2000円の計5000円(消費税込み)
アルミボタンの在庫の関係で、5Dmk2まで(40Dとか50D)のオリジナルと同じ形状の物のみになってしまうそうです。
その他、カメラ&レンズのメンテナンスに付いても色々と相談に乗って貰えると思います。


そして、僕が今回一番楽しみにしているのが、山下さんの黄色いビートルが"生"で見られる事だと思います。当日はスタジオの前に駐車して貰うので、じっくり観察出来ると思います。

僕のブログを読んでる方は少ないと思いますが、山下さんのfacebookや、他のカメラマンさんのfacebookやブログでこのイベントを知った方は、僕と面識が無かっても大丈夫ですし、センサークリーニングを頼まなくても大丈夫なので、遠慮なくスタジオに遊びに来て下さいね。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

スタジオギャラリー



『住み開き』と言うのに凄く興味があって、このスタジオを使って何か出来ないかと考えていました。『気ままなHARU』のような1DayShopも開催したりしてるのですが、もっともっとコミュニティの場として何か出来ないかと思い、11月20日に『PDA GALLOPさんの出張センサークリーニング』を開催する事にしたのです。
そして次なる住み開き(住んではいませんが、、、)として、スタジオをギャラリーにしようと思っています。額を飾れる壁はあるしね。
まず第一弾は、親ばかで申し訳ないですが我家の3匹のコッカースパニエルの写真展です。
詳細が決まればまたブログで告知しますね。


それから、こんなギャラリーで良かったら他の方にも貸し出そうと思っているので、興味がある人は問い合わせて下さいね。
スタジオ | permalink | comments(0) | -

緊急告知 PDA GALLOPさんの出張センサークリーニング


いつも我が愛機のEOS達がお世話になっている、大阪のPDA GALLOPの山下さんが、私のスタジオに出張センサークリーニングに来て頂ける事になりました。

日程は11月20日(水) 11:00〜16:00の予定です。
内容はカメラの外観の簡易清掃(ファインダーなど)やセンサークリーニング、機種によりますがエラーチェック、ファームUP、メンテナンス相談などで、お値段はカメラ1台1500円と大変お得になっています。

その他カメラのメンテナンスの相談にも乗って頂けると思いますし、ちょっとしたアトラクションも考えています。
詳細が決まり次第、facebookやこのブログにアップしますね。
京都のCANONユーザーのプロカメラマンは要チェックです!
スタジオ | permalink | comments(0) | -