カフェのような可愛いスタジオに遊びに来ませんか?
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[ FUJIKI POWER STATIO TOP ]
[ cafe FPS のTOPへ戻る ]

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

昨年前半は、2月、5月、6月と3回の作品展をし、後半は新しい事務所『Project-J』のオープンや、個人的には結婚をし、年末にはロードスターRFの購入と、攻めの1年を過ごしました。

今年1年も、枯れてもまだ存在感を示す花の様に、老いても若いカメラマンには負けない感性を磨き、昨年以上に攻めの1年にして行きたいと思っていますので、本年もよろしくお願いしますね。
日々のこと | permalink | comments(0) | -

FUJIKI POWER STATION Project-J 近況


FUJIKI POWER STATION Project-Jですが、未だにネット環境が整わずに、不便な毎日を過ごしています。インテリアの方は、アンティークショップ巡りをしたり、雑貨屋さんに行ったりと、ほぼ揃いつつあります。シンプルな事務所を目指しているのに、僕の性格なのか、ついつい物を買ってしまうので、ゴチャゴチャにならない様にだけ気をつけたいと思っています。

ほぼ毎日事務所には行ってるのですが、終日居るわけではないので、もし見学希望の方が居れば、facebook等を通じて連絡して貰えれば助かります。

FUJIKI POWER STATION Project-J
THE SITE J号室
京都市左京区田中東春菜町30番地3



the SITE | permalink | comments(0) | -

FUJIKI POWER STATION Project-J

新しい事務所のネーミングとロゴマークです。
FUJIKI POWER STATION Project-J

まだネットの環境が整ってないので、本格的な始動は12月になってからかも知れませんが、昨日初めて作品撮りをしました。


窓辺とかは光が良い感じですが、窓の外にある隣家への目隠しのパネルが邪魔って感じです。
今のスタジオよりも狭いので、ライティングをどうするとか、機材の移動とかで、結構悩みながらの撮影でしたが、これから徐々に新しい作品が撮れて行きそうです。楽しみ楽しみ。
the SITE | permalink | comments(0) | -

the SITE J号室


the SITEにオープンする、新しい事務所の内装がほぼ出来上がってきました。
今週中には完成出来るかなって感じです。
今のスタジオの白を基調とした可愛い感じの事務所ではなく、シックな大人の雰囲気の事務所を目指しています。


そして昨日は、このthe SITEに入居される方の顔合わせがありました。
アンティークショップ、ジュエリーデザイナー、古着ショップ、デザイン事務所、設計事務所、洋菓子販売、雑貨屋、ボードゲーム制作会社など、色々と楽しそうなメンバーが揃っています。
ここから色んなモノが生まれ、色んなモノを発信して行けたら楽しいなぁって思っています。
京都には『the SITE』って言う面白い所が有るんだって行って貰える様に、頑張って行こうと思っています。
スタジオはまだネットの環境等が整っていないので、本格的な始動は12月頃を予定していますが、今度の5日、6日は『the SITE』の完成見学会が予定されていますので、良かったら見に来て下さいね。

完成見学会
11/5、6 10:00〜15:00
京都市左京区田中東春菜町30番地3
the SITE | permalink | comments(0) | -

『Project-J』の"J"は何の"J"


『Project-J』
先週の土曜日、10月1日に新しい事務所の鍵を貰いました。
ここから新しい何かが始まります。

『Project-J』の"J"は『JUST DO IT』の"J"

相田みつをさんの言葉

 ともかく
 具体的に動いて
 ごらん
 具体的に動けば
 具体的な答が

 出るから
に通じる所があるかなって事で、『Project-J』の"J"は『JUST DO IT』の"J"。



『Project-J』の"J"はtheSITEの僕の事務所の部屋番号。
京都1ファンキーな不動産屋さんの川端君が、この物件に決めたよって時に送ってくれたメールが"J"一文字でした。
そこから始まった『Project-J』
後付けだけど『JUST DO IT』は気に入ってるのだ。

theSITEに入る数名の方としか会ってないけれど、絶対に楽しい事が発信出来そうな感じでワクワクしています。



そして、『Project-J』の"J"は『JUST MARRIED』の"J"
突然ですが、10月1日になおちゃんと入籍しました。
えっ、まだ結婚してなかったの?って言われそうですが、1日の朝に新しい事務所の鍵を貰い、そして午後はなおちゃんに僕の人生の鍵を渡しました。

おぉ何かカッコイイフレーズ。
皆さんこれからもよろしくお願いしますね。
the SITE | permalink | comments(0) | -

the SITE


先日から書き込んでいる『Project-J』ですが、一部の方にはもうお話ししていますが、今のスタジオの近くに新しい事務所を借りる事になりました。『the SITE』と名付けられたその建物は、以前は美術系の専門学校だったビルをリノーベーションしたもので、クリエーター系の人が集るビルとして、新しい出会いや、色々なモノの発信が出来るんじゃ無いかとワクワクしています。




僕が入る部屋の号室が"J"だったので、『Project-J』になりました。
大きな教室をいくつかに分けた1つの"J"号室は、約10坪程の事務所ですが、簡単な撮影も出来るスペースがあるので、ここからまた新たな物を作って行けたらと思っています。





事務所としての正式なオープンは11月位を予定しています。
また詳細が決まればfacebookやblog、DM等で案内致しますので、よろしくお願いしますね。
the SITE | permalink | comments(0) | -

JUST DO IT


16年前、八木スタジオを独立した時に、自宅の事務所に貼っていた相田みつをさんの言葉。

 ともかく
 具体的に動いて
 ごらん
 具体的に動けば
 具体的な答が
 出るから

相田みつをさんのカレンダーを切って事務所に貼ってました。
事務所やスタジオを引越すたびに、事務所の目の前の壁に貼っていて、今の事務所にも貼ってあるんだけど、独立当初はこの言葉を見ながら頑張ってきたつもりだったけど、黄ばんでしまったそのカレンダーの様に、いつしかその言葉を忘れていた様に思います。

昨日書き込んだ『Project-J』の"J"ってなに?って思った時に、Jと言う文字自体にはちょっとした意味があるんだけど、そうじゃ無い意味として考えた時に思いついた言葉が、NIKEでおなじみの『JUST DO IT』って言葉です。
相田みつをさんの言葉を要約すれば『JUST DO IT』に通じる物があるんじゃないかと思うんです。
まぁ英語は得意じゃないから、細かく言えば違うのかも知んないけど、今の自分にはこの『JUST DO IT』って言葉が合ってるんじゃないかって、まだほんの1歩も歩み出したかどうかも分からない現状だけど、夜にその事を考えると興奮して眠れない今日この頃です。

とにかく行動あるのみです!
日々のこと | permalink | comments(0) | -

Project-J


2008年、50歳を前にしてもう少し頑張ろうと思って、二条駅の近くの“BASE”by ELEPHANTに事務所を構え、その後嵐山近くのホリゾントのあるスタジオに移転、ホリゾントのあるスタジオで、モデル撮影も出来ますよって事をクライアントやデザイナーさんに見せる為にエロカワ撮影を始めました。


そして2011年5月に今の京都大学の近くのスタジオに移転してきました。その時から息子をアシスタントとして一緒に働いてきましたが、最近では殆どの撮影を息子に任せられるようになりました。


2年程前に異業種交流会に入ったのをきっかけに、そこで知合った人や、その関係のパーティ等に行って知合いを増やし、facebookの友人がこの2年間で200名から600名に増えました。


この2年間に知合った殆どの人は、僕のエロカワの作品は知っていても、僕が普段仕事で撮影している写真は見た事が無いと思います。僕の専門は広告写真なので、クライアントの関係等でfacebookには載せられないからです。


ごく数人の方には、仕事の写真のポートフォリオを見て貰ったのですが、皆さん『へぇ〜、藤木さんって普通の写真も撮るんですね。』って言われます。そうなんです、エロカワ写真ばっかりじゃ無いんです。


これからは、今まで知合った方の所に出向いて、仕事のポートフォリをを見て貰おうと思ってますので、僕からそう言った旨のメッセージが来たら、少しのお時間で良いので、お付合いお願いしますね。


長くなってしまったのですが、表題の『Project-J』ですが、5月に57歳になって還暦まであと少し。ここでもうひと頑張りしようと思い、一昨日の夜中にふと思いついた事が『Project-J』なのです。


まだ具体的にはお話出来る段階ではないのですが、あった人にはペラペラ喋ってるので、その内分かると思いますので、どうか皆さん応援してやって下さいね。

日々のこと | permalink | comments(0) | -

57歳になりました。

誕生日から既に5日も経っていますが、facebookには沢山のお祝いメッセージありがとうございました。もうこの歳(57歳)にもなると、誕生日が目出たいんだかどうだか分かりませんが、沢山のメッセージを頂けると言う事はありがたい事だと思っています。

そして誕生日から始まった藤木タケシ写真展『CUTE GIRLS COLLECTION “H”』も、本日が最終日ですが、これまた沢山の方々に見に来て頂いて、感謝しています。
57歳、還暦まで後3年。
まだまだやりたい事はいっぱい有るし、いつも言っている様に、若いカメラマンにも負けたく無いし、残りの人生突っ走るだけです。


写真のシャツは息子からの誕生日プレゼントです。
一緒に働き出してから、毎年プレゼントを貰うのですが、息子の誕生日が5/24なので、いつもお返しのプレゼントに悩んでしまいます。今年はPORTERのトートバックにしました。


そしてスニーカーはなおちゃんからのプレゼント。
久しぶりにスニーカー、そして久しぶりのワンスターです。
高校の頃は焦がれのスニーカーだったんだけどね。

ボタンダウンシャツにコンバースのスニーカー、チノパン履いて、ちょっぴりトラディショナルなオジサンは、これからもますます頑張りますので、皆さんよろしくお願いしますね。
- | permalink | comments(0) | -

JUNK-TION ジャンクション


 
5月20日から25日まで、大阪のカメラマンの中島さんと『JUNK-TION ジャンクション』藤木タケシ vs 中島洸一を開催します。
場所は京都のAMS写真館ギャラリー(京都市中京区西ノ京銅駝町48 A'BOX内)です。

作風も写真で歩んできた道も全然違う二人が交差するように同一の写真展で作品を並べるって凄いかも!という意味で、交差合流的意味の「JUNCTION」と、"役にたないもの"とか"がらくた"と言う意味の「JUNK」を掛け合わせてタイトルを『JUNK-TION ジャンクション』にしました。

中島さんの様な作り込んだ作風ではなく、シンプルなバックで、モデルさんを如何にエロ可愛く、そしてエロカッコ良く撮ると言う事に拘って7年間撮り続けて来た実績を元に、今回は写真のモデルさん(HIROKO)1人に絞って撮り下ろした作品です。

普段facebookで偉そうな事ばかり書き込んでいるので、相当なプレッシャーもありますが、57歳のオッサンカメラマンでもこんな作品が撮れるんだって事を皆さんに見て貰いたいと思っています。時間が合いましたら是非見に来て下さいね!
 




日々のこと | permalink | comments(0) | -